神社にはまった

この間友達と日光あたりに1泊2日の旅に行ってきた。

といっても日光東照宮には行ってなくて、前になんかのテレビでやってて良いなと思ってた古峰神社っていうところや、いくつかの温泉、華厳の滝などをまわって来た。

自然豊かな場所だったしご飯はおいしいし温泉は気持ちいいし、かなり楽しかった。

旅の途中で古峰神社を含めていくつかの神社をまわったんだけど、やっぱ神社っていいなと思った。

上の写真は殺生石の近くにあった那須温泉神社の鳥居。

この鳥居、全く自然を邪魔することなく、むしろ共生しているようにも見える。

日本の神社とかお寺って世界で一番自然に馴染んでる建物だなと思った。

神社に関連して日本古来の土着宗教である神道についても少し調べてみたけど、なんか素敵だなと思った。

日本人としてちゃんと知っておきたいし、これからもうちょっと神道についても勉強してみようと思う。

あと、古峰神社で初めて御朱印帳を買った。

古峰神社の御朱印。

本当は天狗の絵を左のページに書いてもらえるはずだったんだけど、人気すぎて一時間待ちとかだったから時間の関係であきらめた。

神道や神社、御朱印の意味とかをもっと知ってから御朱印帳を埋めてみたいなと思う。

御朱印を集めたいっていう考え自体がもしかしたら良くないことなのかもしれないけど、正直コレクター精神はくすぐられるし、ちゃんと勉強してから行くから許してほしい笑