上場企業の財務データを自動でとってくる②

前回ではとりあえず公開されてる企業の財務データの一年分の財務指標を出してみるっていうものだった。

それからもうちょっと改善して、今度は各企業の過去の財務データを集計するということをしてみた。

EDINETではマックス過去8年分の財務データが取得できるようで、8年分のデータからその企業の成長とかが見れたらいいなと思った。

こんな感じで企業コードの何番から何番とか指定すると、指定した企業のマックス8年分のデータを集計したデータがとれる。

まだ二つしか集計したものがないけど、これから有用そうなのを見つけたら増やしていこうと思ってる

そして、ある1企業だけをもうちょっと詳しく見たいと思ったら、このように一つの企業コードを指定することで・・・

一年一年もうちょっと詳しいデータを見ることができる。0が多すぎて見づらいから〇〇万円とかの表記にするつもり

こんな感じでようやく何千社の中からおおまかにふるいにかけるところまでできた。

ここからは、よさげな企業を地道に財務諸表分析とか業界分析とかをして企業価値を予想して、市場で評価されてる価値と比べる、という膨大な作業が残ってる・・・

その辺の知識は割と勉強しなきゃいけないから、留学前にある先輩に頂いたアマゾンの電子書籍で日本の本を買って勉強しようと思う

でも自分は一度なんかにはまったら寝食を忘れるくらいの気持ちで(実際寝食は絶対忘れないけど笑)没頭するから、早く残りの勉強して早くお金持ちになりてぇぇ!!